8月 30 2014

2014年3月のお昼ご飯・・・その1

何となく、更新に先が見えてきた今日この頃。
今年の3月分スタート。

まず1軒目は、お気に入りのお蕎麦やさん「蔵屋」さん。
蕎麦もさることながら、中華そばも美味しい。
このスープが絶品、麺もGoodです。
「チャーシューメン中盛」
IMG_2341

2軒目はいつもの「麺堂 傾奇者」さん。
ここのラーメンの重厚感がたまりません。
炙りチャーシューのボリュームが良いです。
「炙りチャーシュー中華大盛」
IMG_2342

3軒目は、川西にある「醤々ラーメン」さん。
寒いときには体が温まります。
「すーぱーじゃんじゃんらーめん」
IMG_2345

4軒目は、お昼時には激混みのお蕎麦やさん「そば処 すぎ」さん。
かなりあっさりしたラーメンです。 蕎麦も美味しいですが意外とラーメンも美味しい。
魚介系のこってりしたラーメンが好みの人には少し物足りないかも。
「チャーシューメン大盛」
IMG_2351

5軒目は、よくいくお店「あさひ食堂」さん。
ボリュームがあるお店です。 麺類・定食とも美味しいお店です。
「鳥唐揚5個定食」
IMG_2357
その時のお腹の加減で唐揚げの個数を調整できます。

ということで、3月分前半終了。

8月 17 2014

2014年2月のお昼ご飯。

2月は、外食が少なかったので一気に行きます。

まず1軒目は、インフルエンザからの復帰後のリハビリで「花鳥風月」さんへ。
1月末に20年ぶりぐらいにインフルエンザにかかり1週間の自宅療養。
リハビリには最適のラーメンでした。
「花鳥風月ラーメン大盛」
IMG_2306

2軒目は尾花沢にある「彩龍」さん。
このお店も、時々訪れるお店で、ここの焼きそばが美味しいです。
が、今回はセットメニューを注文。
「Bセット(ラーメン+ミニ麻婆飯)」
IMG_2308
結構辛めの麻婆が食欲をそそります。

3軒目は、仙台にある「とんかつ大町 南光台店」
昔からあるお店のような気がします。
「大町定食(ロース)」
IMG_2309

4軒目は、大和町にある「いな穗」さん。
ここの、定食のボリュームはかなりあります。 そして意外なほど美味い。
ということで、今回はラーメンにしてみました。
チャーシュー美味し!、スープも意外とGood!
「醤油チャーシューメン大盛」
IMG_2310

5軒目は、新庄にあるお気に入りのお店「たんぼめへ」さん。
今回もいつものメーニューです。
「たんぼ中華大盛」
IMG_2321
この背脂たまりません!!
で、このお店のモンスターメニューもついでに紹介。
会社の後輩が注文?(ほとんど会社命令)したものです。
「味噌ラーメン大盛」
IMG_2320
右が普通盛りですが、普通盛りでも相当な量がありますので大盛は・・・。

6軒目は、とんかつのチェーン店「とん八 米沢店」さん。
本当は隣にある「龍上海 米沢店」で辛味噌ラーメン食べるつもりでしたが運悪く定休日でした。
「とん八ランチ」
IMG_2329
もちろんライス・キャベツおかわり自由です。

7軒目は、仙台に移動途中の「菅生パーキングエリア」でお昼です。
最近のパーキングエリアの食事は質が高くなってきています。
「醤油ラーメン大盛」
IMG_2331

8軒目は、自宅近くにオープンした新しいラーメン屋さん「麺や陽風」さん。
味もさることながら、ある程度の「量」も必要とします。
情報で普通盛りは少ないと聞いていたので、最初から大盛狙いでいきました。
チャーシューも美味しいですし、スープもすっきりしていてなかなかです。
麺は中太麺でもちもち感がありました。
「チャーシュー醤油ラーメン大盛」
IMG_2338

一気に8軒更新で、2月分終了。
次回からは3月へ突入!!

8月 13 2014

2014年1月のお昼ご飯・・・その3

気持ちに余裕があるうちに、1月分の更新を終了させよう。

ということで、1軒目は会社の近くにありよく訪れるお店「あこや食堂」さん。
ここでは、メンチカツ定食や唐揚げ定食など美味しいメニューが多いですが今回はラーメンにしました。
「チャーシューメン大盛」
IMG_2291
シンプルなラーメンですが、モチモチの麺が好みです。

2軒目は、お気に入りのお蕎麦やさん「蔵屋」さん。
ここのお蕎麦は私にとってNo1。
「板そば+ゲソ天」
IMG_2292
結構ボリュームもあって蕎麦の香りも楽しめます。

3軒目は、仙台で研修会からの大阪出張前のお昼。
時間が無かったので菅生サービスエリアでお昼です。
仙台といったらこれでしょ!
「牛タン定食ご飯大盛」
IMG_2293

4軒目は、大阪出張の時部下と飲んだ後に食べたラーメン。
25年ほど前に大阪にいたとき仕事帰りによく食べに来ていました。
「金龍ラーメン」さん。
飲んだ後のこのラーメンは最高です。
「ラーメン」
IMG_2295

5軒目は、大阪OMMビルにある「ハンバーグレストランボストン」さん。
たまたま入ったお店ですが、どうしてもガッツリいきたかったので注文してしまいました。
「ボストンハンバーグW(400g)」
IMG_2297

6軒目は、1月最後の1品。「さわばた」さん。
このお店も、混雑する繁盛店です。
チャーシューが結構好みでした。
「チャーシューメン大盛」
IMG_2300

ということで、1月は外食が多かった・・・。
1ヶ月のうち18日間でした。
次は、2月分からスタートです。

8月 12 2014

2014年1月のお昼ご飯・・・その2

今年、1月分のお昼ご飯更新します。
すでにラーメンは4食たべており、今日は5食目からです。

まず、1軒目は私のお気に入りのお店「中華そば 才三郎」さん。
スープは濃いんですがこれがまた美味いんです。
シンプルですがしっかりとしたラーメンです。
「中華そば」
IMG_2247

2軒目は、ここもまたお気に入りのお店「醐伯飯店」さん。
今回は、寒い時期におすすめのラーメン。
考えてみたら、このお店に何度となく来ていますが、注文したことのあるメニューは2種類だけです。
「肉ラーメン大盛」
IMG_2248
ラー油をたっぷりかけて食べると最高に美味しいです。

3軒目は、宮城県大和にあるお店「食事処 いな穗」さん。
店舗巡回の折よく寄るお店です。
意外とボリュームがあるお店です。
「唐揚げ定食」
IMG_2249

4軒目は、酒田でも有名なカレー屋さん「ナーランダ」さん。
本格的なカレーが食べられます。
寒い日にはカレーは良いです。
「キーマカレー甘口ライス大盛」
IMG_2250

5軒目は、東京で高校時代の同窓会をした後に友人と行ったお店「古典札幌柳麺 芳蘭」さん。
しこたま飲んだあげくこのこってりのラーメン。
でも、ここほんとに美味い。 友人のおすすめのお店です。
雑居ビルの地下にあるお店ですが、夜中でしたが大繁盛でした。
「しょうゆらーめん」
IMG_2289

6軒目は、ここもお気に入りのお店の一つ「麺堂 傾奇者」さん。
この日はガッツリ食べたくてスペシャルなラーメンにしました。
魚介系のスープがたまりません。
「得々ラーメン」
IMG_2290

ということで、1月は異常に外食が多く次回第3弾で1月分終了予定。

8月 03 2014

2014年1月のお昼ご飯・・・その1

やっと、2014年1月分の更新となりました。
既に、8月となっておりこのままでは更新追いつきません。
まあ、気の向くままに更新したますので・・・。

まずは1軒目は、会社の近くの「めんこいや」さん。
今年も元旦から仕事だったのできました。
大晦日はちょっと多めのお酒が入ったのであっさりいきます。
「しょうゆ豚骨つけ麺中盛り」麺は250g
IMG_2235

2軒目は結構お気に入りの「金ちゃんラーメン南原店」さん。
このスタンダードなラーメンが好きです。
「チャーシューメン大盛」
IMG_2236

3軒目は、宮城県大崎市にいくと以外と行くお店「お食事処 とんかつたいこう」さん。
かなりお腹いっぱいのメニューです。
「とんかつ(ロース)定食」 ご飯は1回までおかわりできます。
IMG_2237

4軒目は、2日連続大崎市へ。「壱麺」さん。
特に特徴も無いかといってまずくも無い普通のラーメンでした。
「みそとんこつトロ豚ラーメン」
IMG_2244

5軒目は、米沢にある「麺匠ごとう」さん。
寒い日にはこのぐらい濃厚なつけ麺はうましです。
「極旨濃厚醤油つけ麺」今回は普通盛り250g
IMG_2245

6軒目は、夕飯です。
かみさんと、体重増加計画進行中!
「王様の焼肉くろぬま 山形店」
このお店は、いつ行っても混雑しています。予約なしでは厳しいです。
「王様盛り」
IMG_2246
これは結構美味いですよ!!

ということで、1月8日までのご飯です。
8日間で、ラーメン×4杯、トンカツ×1、焼肉×1・・・。
体重減りません・・・。

Alibi3col theme by Themocracy