7月 27 2014

2013年12月のお昼ご飯・・・その2

ついに来ました!!
2013年お昼ご飯も最後になります。

まず、1軒目は自宅近くのラーメン屋さん「次元」さん。
時々訪れますが、ここの味噌とんこつが好きです。
「味噌トンコツ大盛」
IMG_2197

2軒目は尾花沢にある「彩龍」さん。
ここも、よく訪れるお店ですが、今回はラーメンにしてみました。
ここの焼きそばも最高に美味いです。
「特製中国ラーメン大盛」
IMG_2205

3軒目は米沢にある「山大前やまとや」さん。
ここも私のお気に入りのお店です。 寒いときにはこの味の濃さが最高です。
チャーシューもしっかり味がしみこんでいて美味いです。
「チャーシューメン大盛」
IMG_2218

4軒目は、ついに行きました。 超有名店の「琴平荘」さん。
ここは、夏場は民宿をしていて冬場のみラーメンを提供するところです。
話によると、ここのご主人は研究熱心な方で毎年ラーメンが進化しているとのことです。
「チャーシューメン」
IMG_2223
と「替え玉」
IMG_2224
替え玉は200gで100円

さあ、ついに来ました2013年最後のお昼ご飯。
12月31日は、2013年元旦に行った同じお店「ラーメン魁力屋」さんで終了です。
パワフルなラーメンです。
「特製醤油肉玉ラーメン」
IMG_2234

これで、2013年が終わり、次回から2014年のお昼ご飯スタートです。
更新スピード上げないとキツいです。

7月 20 2014

2013年12月のお昼ご飯・・・その1

やっと、昨年12月のお昼ご飯になりました。
更新スピードと食べるスピードが合わずなかなか追いつきませんが地道に更新していきたいと思います。

12月の1軒目は、上山市にある「新華楼」さん。
時々訪れるお店です。
今回は、焼きそばが美味しいと聞き来てみました。
和辛子を混ぜていただくと意外と美味しい。 焼きそばに和辛子あいます。
「五目焼きそば大盛」
IMG_2132

2軒目は、ここも上山市にある「五十番食堂」さん。
新店オープン準備につきスタミナがほしかったのでガッツリいきました。
古くからあるお店のようで混雑していました。
「Bランチ(ラーメン+ミニかつ丼」
IMG_2133

3軒目は、いつものおそば屋さん「蔵屋」さん。
ここのラーメンは美味しいですよ。
単発で中華そば以外のメニューがでるときがあるので定期的に訪れます。
「チャーシューめん」
IMG_2134

4軒目は、寒河江市にある「鈴亭」さん。
以前蕎麦を食べに来たことがありますが、ラーメンは初めてです。
甘めのスープがおそば屋さんのラーメンって感じです。
「肉中華大盛」
IMG_2155

5軒目は、雪深い新庄市の「一茶庵支店」さん。
新庄と言えばとりもつラーメンが有名ですが、このお店はその中でも人気の高いお店です。
もつ系が苦手な方でも大丈夫だと思います。
「もつラーメン大盛」
IMG_2164

6軒目は近所のラーメン屋さん「ほとり」さん。
チャーシューもボリュームがあり和風のスープも美味しいです。
「チャーシューメン大盛」
IMG_2195

7軒目は、これも近所のラーメン屋さん「つるつるかめや」さん。
あっさりスープの縮れ細麺の米沢ラーメンのお店です。
安心する味です。
「チャーシューそば大盛」
IMG_2196

ということで、2013年12月前半は終わりです。
次回、年越しをかねて後半戦更新したいと思います。

7月 12 2014

2013年11月のお昼ご飯・・・その2

やっと、ブログの更新も2013年11月まで来ました。
ここまでサボると、する気が起きなくなってくる。

でも、せっかくここまでしたんだからという気持ちとの葛藤。

ということで、2013年11月後半のお昼ご飯。

1軒目は、宮城県岩出山にある「いろは食堂」さん。
元気のいいおばちゃんの店。
ここのラーメンは、時々無性に食べたくなる。 絶品です。
「特製いろはラーメン大盛」
IMG_1993

2軒目は、近所のラーメン屋さん。「まるごら〜めん」さん。
ま、ふつうのラーメン屋さんでした。
「しょうゆチャーシューメン大盛」
IMG_2039

3軒目は、お昼ではなくて夕飯。 時々訪れる「花果苑」さん。
前回訪れたときに、抽選をしていてその時に当たった2等賞のお肉。
お店では5000円ぐらいで出しているものです。 
「質」も大事だが、「量」も必要な木川家では絶対に注文しないお肉です。
IMG_2040
美味かった!

4軒目は、上山温泉街の中にある「湯蕎庵味津肥盧」さん。
今回は、セットものにしました。 蕎麦が美味しいので時々来るのですが、ラーメン・丼ものは初めてでした。
ラーメンも結構いけます。
「かつ丼セット(ラーメン)」
IMG_2041

5軒目は、自宅近くにあるお店「高砂や」さん。
ここも、常に混雑しているお店です。 少し時間を早めて行ってきました。
蕎麦も有名ですが、今回はラーメン。
「チャーシュー麺大盛」
IMG_2128
これは美味かったです。

6軒目は、11月最後の外食ラーメン。「有頂天EVOLUTION」さん。
いつもは醤油ですが、味噌にしてみました。
「げそ天みそらーめん大盛」
IMG_2131

ということで、やっと2013年11月終わり。
もう少しで年が越せます・・・。

Alibi3col theme by Themocracy