6月 29 2014

2013年11月のお昼ご飯・・・その1

2014年も半年がたとうとしていますが未だに2013年が終わりません。
ということで少しペースを上げないと・・・。

ということで、2013年11月分。

1軒目は余目にある「中華そば八千代」さん。
ここは、地元でも人気のあるお店とか。
あっさりしたスープがとても美味しい。 庄内地方は盛りがいいので有名。
「中華そば大盛」
IMG_1965

2軒目は、ちょっと趣向を変えて定食を。 「キッチンさとう」さん。
色々メニューはありますがやっぱり肉でしょ!
「トンテキ定食」
IMG_1967
ご飯の盛りもよくお腹いっぱいになります。

3軒目は、「ケンミンショー」でも紹介されたお店「つるや」さん。
味付けはテーブルにあるソースでお好みに調節できます。
「特大盛肉玉子入り焼きそば」
IMG_1968
かなりのボリュームです。

4軒目は、お気に入りのラーメン屋さんの一つ「萬人」さん。
毎回大盛を注文して後悔するほどのボリューム。 味もピカイチです。
「ちゃーしゅーめん大盛 味玉トッピング」
IMG_1971

5軒目は定番の「らー麺たまや零式」さん。
こってりな気分の時の定番のお店です。 ボリュームもすごい。
何といってもこの嫌がらせ的なチャーシューが美味い。
「チャーシューつけ麺普通」
IMG_1972
普通は麺300g、少なめは麺200gです。

6軒目は、会社近くの「あこや食堂」さん。
定食類・麺類ともに美味しいお店です。
「鳥唐揚げ定食(5個)」
IMG_1984
唐揚げの個数も3個から7個までメニューにあります。
その日の調子に合わせて調整可です。

7軒目は、先ほど紹介した「つるや」さん。
今回はラーメンを注文してみました。 チャーシューが意外と美味いしラーメンもシンプルですがお好みです。
「チャーシューメン大盛」
IMG_1991

ということで、11月前半分です。

6月 15 2014

2013年10月分のお昼ご飯・・・その2

久しぶりに、ブログ更新する気になったので続きを・・・。

今回は、福島県喜多方へ「朝ラー弾丸ツアー」を組んで何杯食べることができるかということで挑戦。
山形を朝6時過ぎに出発、一路喜多方へ。
1軒目は「坂内食堂」さん。 有名なお店のようです。
朝8時だというのに駐車場もいっぱいでかなりの人が朝からラーメン食べてました。
あっさりっぽい感じですが、ちょっと塩味がたっている感じでした。
「中華そば」
IMG_1957

2軒目は、すぐ近くの「あべ食堂」さん。
ここも、お客さん結構いました。
私たちと同じように他県から来ている方もいたようです。
今回の中では一番好きな味でした。
「中華そば」
IMG_1959

3軒目は、「食堂なまえ」さん。
さすがに立て続けに3杯はきついので小休止しました。
このお店は、ちょっと奥まったところにあり駐車場も少なく混雑時にはこれないかもしれません。
運良く1台あいてたので訪店となりました。
店内もあまり大きくなくこぢんまりしてました。
太麺も選べるようでしたが普通麺にしました。
「中華そば」
IMG_1961
ここも、シンプルですが美味しいラーメンでした。
朝からラーメン3杯はキツイ・・・。
ということで、今回の喜多方「朝ラー弾丸ツアー」は3軒で終了となりました。

4軒目は、いつもの「蔵屋」さん。
朝・昼かねての喜多方ラーメン3杯に続いて、その日の夕飯はスパゲッティ。
で、翌日のお昼は蕎麦。
ということで「冷やし肉そば中盛り」
IMG_1962
で、この日の夕飯はなんと煮込みうどん・・・。 麺ばっかの2日間でした。

5軒目は、余目に新店舗オープン準備で来たときのお店「田村食堂」さん。
繁盛店のようで、並んでました。
ちょっとスープの味が濃いのと、麺が柔らかすぎた感じです。
「チャーシューメン中大盛」
IMG_1963

とりあえず、10月分は終了。
次は11月分から始めます。

Alibi3col theme by Themocracy