4月 27 2014

2013年8月のお昼ご飯・・・その2。

気が向いたときに、出来るだけやっておこう。

2013年8月中旬のお昼ご飯。

1軒目は、お盆期間中に仙台の店舗巡回したときに来ました。
もはや定番、「牛たん炭焼 利久」さん。
お昼前の訪店でしたがすでに40人待ち。
「牛タン1.5人前 ご飯大盛」
IMG_1693
たまに食べたくなるんです。

2軒目は、仙台に住んでいたときにかなりの確率で食べに来ていた「とんかつ庄内」さん。
ごはん・キャベツはおかわり自由。 ここのとんかつは美味いですよ〜!
「特選ロースカツ定食」
IMG_1694
10年ぶりの訪店でした。

3軒目は、酒田市へ店舗巡回できたお店。 「三日月軒 東中の口店」さん。
酒田はラーメンの激戦区でもあります。今回が初めての訪店。
「チャーシューワンタンメン」
IMG_1698
このボリューム感はいいですね〜。 しかも美味い!

4軒目は、自宅近くのお店「ほとり」さん。
青のりがトッピングされています。
「チャーシューメン大盛」
IMG_1705
ここのチャーシュー以外と好きです。

5軒目は、名取市に仕事に行ったときに寄った店「もちもちの木」さん。
ここは、好みの分かれるラーメンかもしれません。
どろどろの魚介系スープです。
「中華そば中盛」
IMG_1726

6軒目は、先日近くを通過したときにはすでに閉店していたような気がします。(看板とか無かったような)
山形市内にある「麺魂(めんそうる)」さん。
もし違っていたらごめんなさい・・・。
「田舎っぺチャーシュー大盛」
IMG_1734

今日で、一気に8月分を終了させます!
7軒目は、南陽市にあるお気に入りのお店「ふたば」さん。
ここのラーメン超好みです。
「チャーシューメン大盛」
IMG_1737

8軒目は、1軒目と同じ「牛たん炭焼 利久」さん。
「牛タン1.5定食」今回はとろろもつけました。
IMG_1750

駆け足で、8月終了。 
次回から9月分を更新します。

4月 26 2014

今回から8月分のお昼ご飯。 その1

なかなか、コツコツと更新が出来ない。
私自身の性格もあるが、気の向くままやっていこうと思う。

まず、8月1軒目はお気に入りのおそば屋さん「蔵屋」さん。
今回は、ラーメンにしました。
山形のおそば屋さんではラーメンを出すところが多いです。
それが意外と美味いんです。
「中華そば」普通盛り。
IMG_1656
麺ももちもちしていてシンプルながら美味しいラーメンです。

2軒目は、宮城県に仕事に行ったときに寄ったお店です。
白石市にあるお店「蔵夫土(クラフト)」さん。
ハンバーグも美味しかったですが今回は別なものを注文しました。
「スープカレー(チキン)」
IMG_1670
これは美味い!! チキンも柔らかくてスパイシー!!

3軒目は、宮城県大崎市にある「いろは食堂」さん。
本当の目的は、岩出山にある「いろは食堂本店」へ行くつもりでしたが定休日のためやむなく・・・。
「中華そば大盛」
IMG_1679
美味しいんですが、やっぱり本店のほうが美味いです。 麺が少し柔らかめでしたのでもう少し堅めが好みです。

4軒目は、山形県北部の新庄市にある「龍横健」さん。
初めて来ました。
「肉そば普通」チャーシューは「バラ肉」で注文。
IMG_1688
麺・チャーシュー・スープともに好みにバッチリ! メンマのでかさにびっくりです。

5軒目は、米沢方面へ行くと高い確率で行くお店「すがい」さん。
「チャーシューめん大盛」
IMG_1690
細めの麺に、あっさりスープ。 絶品です。

6軒目は、自宅近くの「つるつるかめや」さん。
8月ともなれば暑いので、山形名物「冷たいラーメン」にしました。
「冷たいラーメンDX」
IMG_1692
このお店は米沢ラーメン系です。 あっさり・さっぱり美味いラーメンです。

とりあえず8月上旬のお昼。 次回は中旬以降のお昼ご飯です。

Alibi3col theme by Themocracy