1月 30 2013

豆電球つけ寝ると「肥満」に?…中性脂肪も高く

読売新聞 1月29日(火) 配信

 夜間に豆電球程度の照明をつけたまま寝ると、肥満の原因になる可能性があることが、奈良県立医大(同県橿原市)の大林賢史特任助教(36)らの調査研究でわかった。

 調査は2010年9月-12年4月、県内の高齢者528人を対象に実施。自宅の寝室や居間に2日間、センサーを設置して睡眠時の照度や室温を測定した。照度3ルクス未満のほぼ真っ暗な状態で寝ていた383人のうち、肥満の程度を表す体格指数(BMI)が25以上の「肥満」だった人は68人。一方、照度約9ルクスの豆電球程度の明るさだった145人では39人が肥満だった。両者を比べると、豆電球程度の明るさで寝ていた人の方が、肥満の割合が1・9倍、中性脂肪が高いなどの「脂質異常症」では1・7倍多かったという。

 また、夜勤労働者には肥満の人が多いとされており、夜間に強い光を受けることで生体リズムに変調をきたすことが原因の一つと考えられている。ラットに夜間、5ルクスの光を当てると食欲が増して体重が増えるとの実験結果もあり、大林特任助教は「日中は室内にいて日光を浴びず、夜は人工照明を多く浴びる現代人は多い。光の浴び方が健康に及ぼす影響をさらに解明していきたい」と話している。

1月 21 2013

インフル患者急増、昨年の2倍に…A香港型8割

読売新聞 1月19日(土) 配信
 インフルエンザの患者が急増し、患者数が昨年同期の2倍近くに上っていることが、国立感染症研究所のまとめで18日わかった。

 専門家は本格的な流行に入ったとみて、マスクの着用や手洗いなど感染拡大の防止を呼びかけている。

 感染研などによると、全国約5000か所の医療機関から今月7-13日の1週間に報告された患者数は、1医療機関あたり平均12・07人で、前週の3倍に増えた。20歳以上の成人が65%を占め、ウイルスの型はA香港型が8割強となっている。

 都道府県別では、群馬県で同27・71人、茨城県で同25・88人、千葉県で同22・52人と、関東地方で患者が多い。佐賀県で同19・97人、愛知県で同14・14人など九州、東海地方も多い。9県で警報レベル(同30人以上)、38都道府県で注意報レベル(同10人以上)の地域がある。

1月 20 2013

昨年12月に食べたラーメン紹介(前半編)

そろそろ、いつどこで何を食べたか記憶がなくなってくる頃なので一挙に公開します。

まずは、山形県庁裏にある醐伯飯店さん。
ここでは2種類のメニューしか食べたことありません。
その一つがこれ。
肉ラーメンです。

中細麺にごく普通の中華スープ。 少し甘めの餡が決め手です。
ただ、この店の難点は、親父さんの体調により味が変わること。

2件目は「亀太郎」さん。
黒亀大盛り。

アゴ出汁の魚臭いラーメンです。 好き嫌いが分かれるところですが私はアリです。

3件目は、福島に本社のあるチェーン店「幸楽苑」さん。
チェーン店でありながら以外とおいしい。
今回は、とろ〜り豚バラ中華そば大盛り。

シンプルな動物系のスープに中細麺。

4件目は、酒田市にある「麺屋酒田」さん
近くに私の好きなラーメンやの「さらしな」さんがあります。
チャーシューメン大盛り。

ゴツゴツした太麺に食べ応えのあるチャーシュー。 
スープはあっさりしています。 れんげに背脂がのって出てきます。
個人的にはこのスープで背脂はNGでした。

5件目は、何度も紹介しています「有頂天ラーメンEvolution」さん。
いつもの有頂天ラーメン大盛り。

この表面の油がいつまでのスープが冷めずにいただけます。

6件目は、最近家の近くに出来た「らーめん餃子 ほとり」さんへ。
チャーシューメン大盛り。

和風だしのラーメンであっさりしています。 麺は中細麺。
チャーシューはちょっと脂身が多くてしつこい感じでしたが、上手くまとまっているラーメンでした。
駐車場が3台分しかなくてしかも交差点の真ん中ということもありちょっと入りにくいです。

ということで、12月15日までのラーメンでした。
近いうちに後半の分もアップします。

1月 14 2013

今日の雪

今日は、あちらこちらで「大雪」の知らせが。

今年、山形市内はたいした積雪もなく雪かきもしなくて良かったので楽だな〜と思っていたらやっぱり降りました。

仕事が終わって帰ろうと思ったら車がこんなになっていました。

雪かきからスタートして15分ほどで帰路に。
家に帰って30分ほど雪かきでした。

もう降らないでほしい・・・。

1月 09 2013

久しぶりの更新、ラーメン時々蕎麦。

年末年始とバタバタしておりそれにかまけて更新をサボってました。
ので、少しずつ更新していきます。

とりあえず、11月中に食べたものを・・・。
ますは、会社の近くにある「玄龍」さん

チャーシューメン大盛り。
あっさりとしたスープで麺は細め、チャーシューはトロッとろでうまい。
少し、あっさりし過ぎているかなとも思いますが、スープは最後までいけます。

次は、緊急飲み会後のしめのラーメン。
飲んだあとのラーメンはやっぱり美味い。
山形駅近くの「麺藤田」さん

トリトン中華そば。
ぴりっとこしょうがきいたパンチのあるスープに中細麺。
はっきり言って、酔っていたのであまり味覚えていません・・・。
でも、美味かった感はありました。 すみません・・・。

次は、蕎麦です。
私のお気に入りの「蔵屋」さん。

寒かったので鶏そばです。
太めの腰のある蕎麦とこのお店の出汁が気に入っています。

次も蕎麦。
山形県庁の裏手にある「一ばん分店」さん
冬季限定の蕎麦です。

納豆そばです。
これで普通盛りです。 蕎麦の量も多いですがなんといってもこの具の量・・・。
以前大盛り注文して後悔したことが。
それ以来、このメニューだけは「普通盛り」です。

次は、ラーメン
山形市内の「ひろよし」さん

このお店もお気に入りの一つ。 支那そば大盛り。
黒醤油ラーメンです。
一見、味が濃そうな感じがしますがスープの濃さは食べているときにはあまり感じません。
しかし、食べ終わってしばらくすると無性にのどが渇きます。
麺とスープのバランスが良い1品です。

とりあえず、11月中のお昼ご飯です。
12月もかなりラーメン食べに行っていますので早めに更新します。

Alibi3col theme by Themocracy