11月 28 2012

初雪。

今日、山形市内でも初雪となりました。

積もりませんでしたが、今年の冬初です。

本格的な冬になりました・・・。

11月 26 2012

早めの雪対策。

昨日は、久しぶりの快晴。

それなら、雪対策は今日しかない!! ということで、植木の雪支度とカーポートの雪対策として雪よけネットの設置をしました。

毎年、雪が降ってから作業をするので今年は早めにしました。

必ず西から雪が吹き付けてくるので、かみさんから何とかしてよ! という要望にこたえました。

こんなモンでも意外と雪は防げるし・・・。
しかし作業時間がなんと2時間・・・。
快晴とはいえ、寒かった・・・。

11月 24 2012

11月のお昼ご飯。

仕事上、普段はお昼の外食というのがほとんどないが、新店舗や改装店舗作業が続くと自ずと外食が多くなってしまします。

今回は、11月のお昼ご飯の紹介。

まず、川西町にある「あっさり食堂」さん
上司の業務命令で強制的に食べた1品。

メガ牛すじ煮込み丼 お値段なんと1160円!!
左にあるのが普通盛り、右がメガです。
量はともかくとして、美味い!! メガ盛りでも口飽きすることなく美味しくいただけました。

次は、同じく川西にある「じゃんじゃんラーメン川西店」さん。
寒かったので辛みのあるものを。

じゃんじゃんラーメン醤油大盛り、辛さ普通。
辛みは普通で十分、それ以上だとスープの味が変わってしまいおすすめできません。
中細麺で辛みの効いたスープととてもよく合います。

次は、再度「あっさり食堂」さんへ。
今回はラーメンを。

らぁ麺大盛り。
ボリューム満点、中細麺にあっさりスープ。ごくスタンダードなラーメン。
看板メニューの牛すじ煮込み丼は絶品ですが、ラーメンも美味しいです。

次は、山形市内の「らぁめん め組」さんへ。
今回は失敗してしまいました・・・。

ここは味噌が美味しい店。 しかし、今までの流れで「中華そば大盛り」を頼んでしまった。
醤油は私の好みではない。 やっぱり味噌にしておけば良かった・・・。

11月 19 2012

日だまりで・・・。

このところ、雨や曇りの日が多く太陽もほとんど顔を出しませんでした。

今日は、久しぶりに朝から天気が良く部屋の中もぬくぬく暖かかった。

うちの雄猫のマックがこんな格好で寝ていました。

窓辺は日が差して暖かかったので、気持ちよさそうに熟睡してました。

しかし、カラダのサイズとベットのサイズが合わずはみ出てました。

11月 19 2012

お昼ご飯はやっぱりラーメン。 10月分

前回の更新から1ヶ月たってしまいました。
そこで、10月後半からのお昼ご飯一覧です。

まず最初は、山形でも知る人ぞ知るラーメン屋「きじまラーメン」さんへ。
ほんとにここでいいのか! と思う店構え。
でも、ラーメンは絶品!

チャーシューめん大盛り。
なんといってもこのチャーシューが美味い。 トロトロの柔らかさでこのボリューム。
麺・スープも完成度の高さが際立つ。
おすすめのラーメンである。

次は、山形市内の「傾奇者」さん。
この場所は、短い間に店舗が入れ替わる場所。

チャーシュー麺(普通盛り)
あっさりしているがしっかりとした味わいのスープが特徴。
チャーシューは好みが分かれるところ。
平均点のラーメンです。

次は、寒河江にある「天狗山」さん。
ここの売りは「みそ」とのことです。

ということで、味噌チャーシューメン大盛り。
辛味噌もついています。
チャーシュー麺の割にはチャーシューの枚数も少なく期待はずれ。
ラーメン自体も今ひとつ好みではない。 ので、記憶にあまり残っていません・・・。

次は、前回ラーメンを食べて感動したお店。
南陽市の「ふたば」さんへ。
今回は「やきそば大盛り」を注文。 美味しいと聞いていただけに期待が膨らむ。

少し脂っこいが、口飽きせずにぺろっといけます。
至ってシンプルな焼きそばですが、これが美味いんです!!
また食べたくなる焼きそばです。

ということで、10月分はここまで。
10月後半から昨日まで、新店舗2件のオープンがありほとんど外食。
ということで、11月もあちこちに食べに行っています。
早いうちにアップします。

Alibi3col theme by Themocracy