10月 13 2012

今回は、ラーメン+カレー

今回の1件目は、仙台市泉区にある「麺王道 勝」さん。
背脂醤油ラーメン大盛り。

魚介系のあっさり醤油に背脂がのってます。 麺は細麺。
あっさり醤油に背脂はどうかとも思いましたが、以外とバランスがとれていて美味しいです。
駐車場が少ないのがちょっと難点かな、行ったときは運良くあいていました。

2件目はカレーです。
山形市内にある「ばんこう花」さん。
なんでも全国の美味しいカレー屋さんでトップ10に入ったお店とか。
ポークカレー大盛り注文。

辛さも「弱」「強」「激」から選べますが、今回は「弱」で。
至って普通のカレーですが、野菜からでる酸味と辛さがいい感じで美味しいです。
シンプルですが、バランスのとれたカレーです。
スパイスもきいていて辛みは少ない弱ですが、汗だくだくでした。

3件目と4件目は、以前も紹介したことのある名取市「一久食堂」さんと山形市「ラーメン有頂天EVOLUTION」さん。

一久食堂 チャーシューメン大盛り。

ラーメン有頂天EVOLUTION 有頂天ラーメン。
好きなラーメン屋さんにランクインしている2店舗です。

10月 07 2012

懲りずにラーメンネタ

サボり気味のブログ。
懲りずにラーメンネタ更新。
まずは、会社の近くの「だるまや」さん。
みそとんこつラーメン大盛り

フランチャイズのお店です。
特にすごいというラーメンではありません。 大盛りになっても普通盛りと麺の量は変わらない。器が大きくなってスープの量が増えるっていう感じです。

次は、宮城県大崎市の「まるみ食堂」さん。
普通の定食屋さんです。
チャーシューメン大盛り

次は、冷たい肉そばを好んで食べに行く山形市内のおそば屋さん「蔵屋」さん
少し寒くなってきたので今回は「中華そば中盛り」を。

牛だしのスープに中細の麺です。 いがいとあっさりしていて美味しいスープです。

続きまして、仙台の店舗の改装時に行ってきた「とんこつラーメン楽」さん。
とんこつチャーシューメンを注文。

とんこつ独特の臭みも少なく、とんこつが苦手な人でも大丈夫かも。
サービスのキムチは小ぶりの壺に入って出てきます。 替え玉は小でも十分な量です。
チャーシューもトロトロで旨い!!

続いても、仙台のラーメン屋さん「蔵亭」さん。
おなかがすいていたので「こってり醤油ラーメン大盛り」

これは、大好きな味のラーメン。
山形県新庄市にある「たんぼめへさんのたんぼラーメン」に近いものがある。
たっぷりの背脂に中太麺、ちょっと甘みのあるスープ。 無化調のスープです。
ここは気に入りました。

まだ、9月に行ったラーメン屋さんはありますが、今日はこのぐらいで・・・。

10月 03 2012

今年もキンモクセイが咲き始めました。

今年もキンモクセイが咲き始めました。

咲き始めたことに気がつかず、キンモクセイの香りで気がつきました。

秋が来たことをを感じさせます。
あと少しすれば、スタッドレスタイヤへの履き替え、雪の季節になります。

Alibi3col theme by Themocracy