9月 29 2012

青森編

数年ぶりに、かみさんの実家へ帰ってきました。

細かいことはさておき、今回も「食べ物ネタ」で・・・。

以前から気になっていた「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べてきました。
場所は、青森市内から西へ「新青森駅」の手前にある「札幌館」へ。

かみさん曰く、高校生の時に「味の札幌 大西」で学校帰りによく食べていたと。
怖いもの見たさで食べてみましたがこの味はアリです。
意外とまろやかでもう一回食べてみようかなと思う味。 念願かないました。

かみさんの実家にいったら必ず行く場所。
焼鳥「やまがみ」です。

まずはビール。

焼鳥盛り合わせ。

ここの、「とりわさ」が絶品で美味しかったのですが、今はメニューから外されて食べることが出来ません。

2日目の夕飯はもちろん「焼肉」
焼肉といえば「大昌園」と決まっていたのですが今回は別なところへ。
今回は、「南大門 松原店」へ。

和牛カルビが旨かった!!

今回は、ねぶたの時期に行けなかったので次回はねぶたの時期になんとしても・・・。
9月中旬とはいえ、青森も最高気温連日34〜35℃と暑かった・・・。

番外編
味噌カレー牛乳煎餅

9月 27 2012

可愛いもの見ると、人は集中力高まる…研究発表

読売新聞 9月27日(木) 配信
 かわいいものを見ると、人は集中力を高める–。広島大の入戸野(にっとの)宏准教授(認知心理生理学)らの研究グループが、こんな実験結果をまとめた。

 約130人の大学生に愛らしい子犬や子猫の写真を見せ、注意力が必要な作業をさせると正確性が高まったといい、米オンライン科学誌「プロスワン」で27日、発表した。

 入戸野准教授の実験目的は、「かわいい」という感情がもたらす効果の解明。まず大学生グループに子犬や子猫の写真7枚を1分半見せた後、おもちゃの小さな部品をピンセットでつまみ上げる作業をさせた。その結果、見せる前に比べ、成功した個数は平均44%増加。これに対し、成長した犬猫の写真を見せた別のグループは平均12%の上昇にとどまった。

 このほか、10桁の数列の中から指定の数字を抽出するテストを3分間行ったところ、子犬や子猫の写真を見たグループの正答数は16%上昇。一方、成長した犬猫の写真を見たグループは1・4%増で、ほとんど変わらなかった。

 入戸野准教授は「『かわいい』という感情は、対象に接近して詳しく知ろうという機能があるため、細部に注意を集中し、作業の正確性を高める効果が出たのでは」と分析している。

9月 25 2012

RSウイルス患者が急増、例年より早く流行

読売新聞 9月25日(火) 配信
 乳幼児に肺炎や脳症などを引き起こす「RSウイルス」の流行が例年より早く始まり、患者が急増していることが、国立感染症研究所のまとめで分かった。

 例年は10月に患者が増え始め、12月-翌年1月が流行のピークとなるが、今年は7月から増えて既に例年の11月並みとなっている。

 同研究所が全国約3000か所の小児科からの報告を集計したところ、今月上旬の1週間あたりの患者数は2785人で、2004-11年の同時期平均の6倍強だった。地域別では東京都や大阪府、福岡県、宮崎県で患者が多い。RSウイルスは1歳未満で感染すると、肺炎や細気管支炎を起こしやすい。同研究所は「周りに赤ちゃんがいる人は、手洗いを徹底し、せきの出る時にはマスクの着用を」と呼びかけている。

9月 23 2012

お昼のラーメンネタ。

ちょっと、Blogの更新頻度が落ちてきました。
まとめてアップします。

最初は、寒河江市にある「福屋そばや」です。
ワンタンメンで有名なところですが、メニューを見ると惹かれるものが・・・。
「デラックスワンタンメン」お値段なんと1280円

並べられたチャーシューに豚の角煮、卵、もちろんワンタンも。
全部のせラーメンです。
ぱっと見量が多そうなのですがそれほどではありません。大盛りが選べないところが残念。
豚の角煮はいけますよ!

次は、仙台で仕事の時立ち寄った「中華麺屋たのしや」です。

味噌チャーシューらーめん大盛り。
味噌ラーメンってあまり食べないのですが、決してまずくはないのですが、あまり記憶に残らないラーメンでした。

今度は、東根市にある「麺屋 大志」へ。
東根市市役所の近くです。

チャーシューメン大盛りです。 これは好みのラーメンです。
中太縮れ麺、スープともよく合い、シンプルですがバランスのとれたラーメンです。
しかも、量も多めでかなり食べ応えあります。

続いては、仙台へ仕事に行ってきたときに立ち寄ったラーメンやです。
以前から、気になっていたのですがいつも混雑していて駐車場にも入れなくて断念していました。
仙台市泉区にある「五福星」(うーふーしん)です。

肉ワンタンメンです。(今回は大盛り我慢しました・・・。)
見た目ほどギトギトした感じはなく、煮干し系のダシだと思いますが意外とあっさりした感じがします。
ワンタンは、先ほどの福屋そばやのワンタンみたいな皮が薄く具が少なめです。麺は中太縮れです。
店員さんがおすすめするので週末限定という「熟玉」も注文。

さらに、一緒に行った後輩が、ラーメンが来るのを待っている間、カウンター内で「餃子」を作っているお兄さんをじっと見ていたら、お兄さんが「試しに食べてみて、サービスです」と餃子をサービスしてくれました。

セロリの味がかなり表に出てきていましたが、セロリ大好きな私としてはアリな味でした。

9月 09 2012

出張編。8月はサボり気味でした・・・。

8月は、なぜかバタバタしていて更新サボり気味でした。

ってことで、まとめて更新!! 
まずは、出張編。

福岡出張の時に食べた、ラーメンから。

大龍ラーメンのチャーシューメン。

こってりとんこつに細めの麺、麺はカタで注文。
とんこつ好きの私にとっては、もうちょっととんこつぽくても良かったのですが。
チャーシューも結構いけてました。

夜の食事会で行ったのが中洲の「鷹勝」
個室の部屋の名前がホークスの選手の名前です。
刺身が新鮮ですごく旨い。

なかでもびっくりなのがこれ。

イカの刺身ですが、まるまる1匹で生きてます!
触るとイカの表面の柄がかわります。 今まで食べたことがないぐらいの新鮮さでした。

そのほか、地元の焼酎・日本酒・ひれ酒・・・。 旨かったです。

Alibi3col theme by Themocracy