7月 29 2012

懲りずに、食べ物ネタ

先週、蔵王にプチドライブに行った帰りに寄ったラーメン「次元」さん。
和風とんこつラーメン大盛り注文。

こってりしているかと思ったが意外とあっさり。
とんこつの臭みはあまりなく代わりに魚粉がかかっており、魚系苦手な人にはちょっとつらいかも。

2件目は、長井市の店舗巡回の時にかなりの高い確率で行くのが、焼肉居酒屋「頓珍館」。
昼はランチメニューがあり、とってもリーズナブル。
必ず注文するのが「とんかつ定食」 ※写真はライス大盛り。

結構なボリュームでおいしい。
岩塩でいただくのもGoodです。

7月 22 2012

天気がよかったので蔵王のお釜まで行ってきました。

天気予報では、雨が降るという予想だったので今日は家でゴロゴロしている予定でしたが、なにげに天気がよかったので蔵王の「お釜」までドライブがてら行ってきました。

蔵王のお釜には、平成8年頃にかみさんと行ったっきり。
山形へ来てからも行く機会もなく今日まできてしまった。

ということで、お昼ご飯も食べずにカメラ片手に出発。
自宅から1時間もかからないので1時過ぎにお釜行きのリフト乗り場に到着。

リフトを降りて5分ほど歩くと「お釜」に到着。

15・6年ぶりです。


岩陰に少し雪が残っていました。

刈田嶺神社までてくてく歩いて行きました。

所々に小さな花が咲いてました。
1時間ほど歩いておなかが減ったので帰ってきました。

山形の町は、いまいちはっきり見えませんでした。

ちょっとした、ドライブ&運動。

7月 21 2012

たまっていたラーメンネタを・・・。

最近、会社の中にいるより出歩いている方が多いのでどうしてもお昼は外食になってしまいます。

友人からは、「そんなにラーメンばかりで大丈夫か?」(体重が)と暖かいお言葉を頂戴しておりますが、はっきり言って「大丈夫じゃない」
だって、2kgは確実に増量しちゃったからな・・・。

でも、気を取り直してラーメン紹介。
まずは1件目 山形市内にある「さっぽろ」さん。
以前から気になっていたお店です。

チャーシューメン大盛り。 850円
あっさりとした味で、どちらかというと「米沢ラーメン」に近い感じです。 納得の1杯でした。

次は、7/7にオープンしたばかりの新しいお店「まるた」さん
とりあえず、会社からも近いので行ってみました。

げそ天中華大盛り。
魚系のだしがきいていて好き嫌いは分かれると思いますが、とにかく全てが「中途半端」なできあがり。
個人的に2度と行かなくてもいいお店。

次は、よく訪れる「ひろよし」さん。
今回は、2種類のラーメンを紹介。

黒中華です。 見た目は味が濃そうな感じですが意外とあっさり。文句なく「うまい」
スープも完食してしまいました。
もう一つは、冷たいラーメンです。

暑い日には最高です。 冷たいラーメンも山形が発祥だとか。
スープはあっさりしていて、中太麺縮れ。

最後は、「佐藤屋」さん
前回行ったときは、定休日でふられてしまったので再チャレンジ。
山形駅近くの狭い路地を入ったところ。

冷たい鳥中華大盛り。
麺がすごくしっかりしていてお好みです。 今度は暖かい中華そば食べたくなりました。

7月 03 2012

やっぱりラーメンネタ、時々蕎麦。

最近行ってきた、ラーメン屋さんを紹介。

1件目は、仙台にあるチェーン店の「らーめんせん家 南仙台店」へ。
行った理由は、ただ改装中の店舗の近くにあったから。
チャーシューメン大盛り注文。

これが、以外と好みのお味。
魚介系のスープにトロトロのチャーシューが合っている。
麺は中太、シンプルだけど癖になる味。

2件目は、今日新店舗オープン準備のため、近くの「栄屋分店」へ。
名物?の「冷やし「ワンタンメン大盛り」注文。 お値段1,000円也。

冷たいラーメンって山形に来て初めて食べましたが、この時期のなるといろいろなお店で出しているようですが、「栄屋本店」が冷やしラーメンの発祥のお店だとか。
あっさりしたスープに、モチモチの中太ストレート麺、プルプルのワンタンが最高。
かなりの量はありますが、冷たいのでするっといけます。
チャーシューは、豚ではなく「牛」です。
次は、暖かいワンタンメン食べてみたい。
ラーメンが冷たいのは最初許せなかったのですが、これは文句なく旨いです。

で、次は昨日行った「寿ゞ喜総本店」。
板そばを注文。

有名なところと聞いていたのですが、「いたって普通」でした。
板そばで、1200円というのは高い。(大盛りなら別だが・・・。)
高いお昼になってしまいました。

Alibi3col theme by Themocracy