6月 24 2012

最近は、ラーメンネタしかありません・・・。

先日、店舗巡回の際のお昼に蔵王にあるラーメン屋に行ってきました。
「才三郎」です。

かなり前に一度行ったことがあったんですが、久しぶりでした。
中華そば大盛り注文。

普通盛りでは量が少ないということでしたので、大盛りにしましたが、これが結構な量。
スープから麺が出ていました。
見た目は味が濃そうな感じですが、以外とあっさり。
中細ぐらいの麺に、スープがよくからみ美味しい1杯。
結構混みますが、回転が速くさほど待たなくてもいいですが、車の場合は駐車場が狭く台数を止めることが出来ません。

6月 20 2012

昨日の台風で・・・。

昨日からの台風4号で、予想していたことが起きてしまった。

昨年の東日本大震災で津波にのまれた店舗が、昨日の台風で冠水。
昨年9月の台風でも冠水し、今日はその復旧で塩釜へ行ってきました。

昨年の台風では40センチほど海水が上がってきましたが、今回は10センチほど。
朝から店舗内を海水かき出して、水道水で洗ってとりあえず営業できる状態にしてきました。

土囊を積んでも結局は冠水してしまう。
根本的な解決をしない限り台風の度に冠水ではお話にならない。

やはり地震の影響で地盤が下がっているのかな〜。

前回ほどの被害ではなかったものの、何とかならないものか。

悩んでもしょうがないので、ただすることをするだけ。

久しぶりに体を動かしたので、やっぱり昼は「ラーメン」
久しぶりに「幸楽苑」へ。 ここは福島に本社のあるチェーン店。
でも、結構お気に入りだったりする。
今日は、期間限定「肉中華そば」大盛り&餃子注文。

のりに隠れてますが「もみじおろし」がのってます。
ちょっとピリ辛で意外とあっさりしていてうまい。

今日は体を動かしたので「カロリー高め」には目をつぶりました・・・。

6月 17 2012

第2回ご当地グルメツアー!!

3年前に、第1回ご当地グルメツアーで秋田「横手焼きそば」食べ歩きツアーをしましたが、先週久しぶりにツアーを決行。
今回は、秋田「稲庭うどん手作りツアー」をしました。

目的は、「旨い稲庭うどん」を食べてみたいということと、手作り体験をすること。

まず、山形から秋田へ車を走らせ「佐藤養助商店」へ。

ここで、まず稲庭うどんの手作り体験。

実際に、稲庭うどんを伸ばし乾燥の手前まで行い、乾燥後は職人さんが切り分け袋詰めして、宅急便で自宅まで送ってくれるというシステム。

これで、とりあえず完成。 結構夢中になり楽しかった。
お昼になったので、稲庭うどんをいただくことに。

二味天せいろ注文。 「鰹だし」のつけだれと「ごまだれ」がついています。 意外とごまだれもいけてました。
※写真が白黒なのは設定が変になっていて「白黒モード」になってしまっていたためです。
 でも稲庭うどんの「つや」は分かっていただけるかと・・・。

次は、ひとっ風呂浴びに行くのですが、その途中にある「稲庭城」へ行くことに。
しかし、当日は休館日で行くことが出来なかったのでとりあえず遠目から写真だけ。

風呂に入る前にちょっと「川原毛地獄」へ。

硫黄のにおいが立ちこめ、ここだけ別世界。

樹木は生えていません。



こんな立て看板も・・・。
気を取り直して、温泉へ。

濁った、硫黄のにおいと鉄のにおいのする「泥湯温泉」へ。
ひとっ風呂浴びてさっぱりしたところで帰路へ。
朝8時に出発、夕方5時に帰宅。
日帰りでも結構楽しめました。

6月 09 2012

ハチロク6台

今日は、某製薬メーカーのセミナーへ仙台へ。

行く途中、菅生SAで昼食をとったのだが、その時「86」が。

ただそれだけです・・・。

6月 03 2012

一直線の「虹」が!!

今日は、お仕事お休み。

午前中から、24時間換気のフィルター掃除やお風呂の掃除、半年ほどしていなかった車のフロアカーペットの掃除をしていました。
外で高圧洗浄機でフロアカーペット洗っていて、ふと空を見上げるとなんと「一直線の虹」が出ていました。

虹って普通半円を描いて出るものとばかり思っていましたが、びっくり。

※ちょっと、色を強調してみました。
虹は、長くなったり短くなったり、濃くなったり薄くなったりしばらく出ていました。

丸い虹や二重の虹があるというのは聞いていましたが、今回のは初めて。
寝坊していたら見ることが出来なかった。
ラッキー!!

Alibi3col theme by Themocracy