5月 30 2012

今日の昼もラーメン。

最近、お昼の外食が多く体重増量中(>_< ) そして今日もやってしまいました。 今日は、以前から行こうと思っていましたが混んでいて断念していた山形市内の「寅真ラーメン」へ。 寅真特製チャーシューメン大盛りを注文。

お値段1000円なり。 ラーメンで1000円ってちょっと・・・。
中太縮れ麺に、これでもか!!と言うぐらいのチャーシューが乗っています。
チャーシューはトロトロの豚バラで、さらに角切りチャーシューがのっています。
スープは魚介系で味薄め&甘め。
このボリュームでもなんなく食べられます。
ちなみに下の写真は、寅真特製半チャーシューメン普通盛り。


念願かなったお昼でした。

5月 28 2012

米沢のラーメン

仕事で、先週は毎日米沢へ。

お昼に食べたラーメンを紹介。
まずは、「山大前 やまとや」

中華そば大盛り。
濃い口の醤油にニンニクがきいた中華そばです。 牛脂も入り見た目とちがってしっかりした味。
麺も少し多めで、チャーシューも臭みがなくておいしい。
普通盛り600円、大盛り700円

次は、同じ米沢市の「そばの店 ひらま」

ここは、今回初めて行きました。
お昼時は混むとのことでしたので少し早めに行きましたが、混んでました。
駐車場には、他府県ナンバーの車も多くはやっているようでした。

チャーシューメン大盛りを注文。
ここは、自家製麺。(店舗の奥で作っている)
細麺縮れ麺です。
あっさりとした味のスープですが、縮れ麺にからみ旨い。
スープもきっちりと飲み干せます。
大盛りは結構なボリュームです。 空腹時には満足します。

5月 24 2012

今日のお昼はラーメン

今日は、店舗の改装で米沢へ。

今日のお昼は全国的にも有名?な「龍上海」へ。

以前行ったときは混んでいて断念しましたが、今日はタイミングがよかったか5分ほどで席が空き注文。
赤湯からみそラーメン大盛りを注文。

中太のちぢれ麺に辛味噌がのっています。
少しずつ辛味噌を溶かしながら、食べ進めます。

はじめはいいのですが、辛味噌が溶け始めると「汗がダラダラ」
止まりません。

麺もモチモチでうまい。

赤湯にある本店と今日食べに行った米沢店が直営店。
その他5店舗ほど姉妹店(のれん分け?)があります。

5月 21 2012

金環日食

今日は、金環日食。 とはいっても山形では部分日食。
朝6時前から近くの公園でスタンバイ。
撮影開始しました。

日食開始直前。

ちょっと欠けてきた。





ついに、最大の食の状態↓

後は、反対方向へ月が通り過ぎていきました。

山形では、7時40分頃が最大の食でしたので、すぐに片付けして会社へ急ぎました。
本来であれば、最後まで撮影したかったのですがしょうがないです。
※なにげにピントが甘いのは素人ですので許してください・・・。

5月 19 2012

金環日食に向けて

今日は休み。
月曜日の金環日食に向けて試し撮りをしました。
とりあえず、太陽撮影用のフィルターつけて撮影。

さすがに、レンズが300mmしかないのでちょっと厳しい感じです。
テレコンバーターほしくなってしまった・・・。
山形では、完全な金環日食にはならないですが、月曜日は晴れるといいな・・・。

Alibi3col theme by Themocracy