12月 31 2011

Yahooのトップページに・・・。

たまたま、Yahooのトップページを見てみたら除夜の鐘が・・・。

クリックすると「ゴ〜ン」
ちゃんと、108からカウントダウンしてくる。

108回クリックすると・・・。

12月 31 2011

今年ももうすぐ終わり

今年は、東日本大震災という未曾有の災害が起ってその傷跡も残ったままの年越しです。

今日もいつも通り仕事から帰ってきて、夕飯食べて落ち着いたところです。
当たり前のことが、当たり前に出来る。 
そんなことに感謝しつつ・・・。

これから紅白を見つつ、酒でも飲んでゆっくりしよう・・・。

皆さん、今年一年ありがとうございました。

12月 29 2011

今日は、米沢・高畠方面へ

今日は、仕事で米沢・高畠方面へ行ってきました。
出発が少し遅かったので、まずお昼ご飯から。
上山市にある「湯蕎庵 味津肥盧(みつひろ)へ蕎麦を食べに行った。
上山温泉街の中にあるお店です。

そこで注文したのが「づけ天そば大盛り」1050円

蕎麦は更科に近い。 そばつゆは鰹のだしがきいていてしっかりした味。
さらに、天ぷらも5品ついて蕎麦は大盛りで1050円は安い。
満足の1品である。

その後、一路米沢方面へ。
なんと「つらら」のすごいこと。(地元の人曰く、普通・・・。)

2メートルぐらいはありそうです。 まず刺さったら痛いと思う・・・。

夕方から、また雪が降り出しました。
明日も、仕事で新庄・尾花沢方面へ。
雪道の運転気をつけます・・・。

12月 26 2011

宮城県内全域インフル警報

読売新聞 12月23日(金) 配信
 県は22日、県内全域にインフルエンザ警報を発令した。12-18日に仙南保健所管内にある指定医療機関の平均患者数が32・13人と、警報を発令する基準の30人を超えた。警報発令は今シーズン初めてで、例年より2、3週間ほど早い。県疾病・感染症対策室によると、同期間の県全体の平均患者数は18・20人。警報基準を超えたのは仙南管内のみだが、大崎は29・00人、仙台市泉は23・63人と多くなっている。

 県教委などによると、22日にインフルエンザの流行で休校や学年閉鎖などをした幼稚園、小中学校は32校に上った。

12月 20 2011

今日は、ここ最近のお昼ご飯

先週より、新店舗オープン準備で山形県尾花沢市へ。
道すがら東根市で食べた「ジャンボ焼きそば」(880円)をご紹介します。
納豆味噌ラーメンで有名な店「ラーメン三昧勘鳥居」山形県東根市神町東。
大盛りを食べるのを禁止していたのですが、やっちゃいました。


超大盛りの焼きそばです。
っていうか、もやし炒め焼きそば入りの感じ。 とはいっても、もやしやキャベツのシャキシャキ感がいい。
また、量の多さもハンパない。 

38.410298,140.383124

大食い自慢の方は、おためしあれ。ちなみに私は完食です。

そして、今日は・・・。
尾花沢市で、牛ラーメン(800円)を食べた。

いたって普通のラーメンです。
鶏ベースのあっさりしたスープに、多加水の中細麺、牛の煮込みとスイカの「ぺそら漬け」が乗っている。
これは、尾花沢の特産?品。

ピリ辛の漬け物だが、スイカです。
牛の煮込みもうまかったが、スイカのぺそら漬けは初めて食べた。
ちょっと前の「秘密のケンミンショー」でやったらしい。
尾花沢市の「柏屋」

山形県尾花沢市上町5丁目1−5

Alibi3col theme by Themocracy