12月 31 2009

今年ももうすぐ終わり・・・。

今年ももうすぐ終わりですね!

例年そうですが、今日まで仕事して、元旦から仕事。(仕事納めが31日、仕事始めが元旦)
今、紅白見ながら、酒飲みながら、ネットしてます。

明日も仕事だから、深酒出来ません。

いつもと変わらない生活パターンですが、紅白やってるだけで「大晦日」って感じ。

皆さん、今年一年ありがとうございました。

12月 30 2009

うまいラーメン食べてきた。(仕事で酒田・鶴岡へ)

今日は、仕事で庄内地方へ。
年末ということもあり、各店舗への巡回を実施。

今日のお昼は、酒田市にある「麺工房 さらしな」へ。
null
お店はこんな感じ。
地図は、ここ!!

大きな地図で見る

注文したのは、「いいとこどり麺」大盛り 950円

麺は「細麺」「太麺」が選べます。 大盛りは麺の量が「300g」
チャーシュー、ワンタン、煮玉子が乗っています。
チャーシューは「平田牧場 三元豚」使用しているとのこと。柔らかくておいしかった。
スープは、魚介系スープですが、あっさりとしていて癖が少なく、魚介系のスープが苦手な人でもOKかも。
かなりの量でしたが、完食。
またいきたいラーメン屋さんの一つです。

12月 28 2009

季節性接種後に新型ワクチン、予防効果アップ?

2009年12月24日 提供:読売新聞
 【ワシントン=山田哲朗】季節性インフルエンザのワクチンを打っていると、新型インフルエンザのワクチンの効果が高まるという動物実験の結果を、オランダとイタリアの研究チームが23日付の米医学誌サイエンス・トランスレーショナル・メディシンで発表した。

 研究チームは、感染の仕方が人間と似ているイタチの仲間フェレットを使ってワクチンの効果を検証した。新型ワクチン接種の1か月前に季節性のワクチンを接種すると、新型だけを接種した場合より、新型ウイルスに対する免疫の反応が高まった。

 季節性ワクチンは新型ウイルスには効果がないとされ、当初、新型ワクチンは2回の接種が必要と予想されていた。

 しかし、各国の臨床実験の結果、健康な成人では1回で効果があることが分かった。詳しい仕組みは不明だが、過去に接種した季節性ワクチンが新型ワクチンの効果を増強する働きをしていると見られる。

12月 17 2009

今年、初めて雪が積もりました。

昨年と比べても、かなり遅い積雪。
今年、山形市内で初の積雪(雪は降っていたが「積もった!」というほどではなかった)
CIMG1425
気温も下がり、寒い一日でした。

日中は晴れていたので、車のオイル交換と洗車をしてきましたが、車洗って拭き上げている頃からにわかにかき曇ってきて、やっぱり「雪」が降ってきた。

だいたい、車洗うと必ず数時間のうちに雨や雪・・・。

いつも、こんなです。

12月 07 2009

成人のインフルエンザ感染者数、前週の5割増に

2009年12月5日 提供:毎日新聞社
インフルエンザ:成人の感染者数、前週の5割増に

 厚生労働省は4日、全国約5000カ所の定点医療機関から報告があったインフルエンザ患者数が、11月23-29日の1週間で1施設当たり39・63だったと発表した。前週(同16-22日)の38・89から微増し、今シーズン最多を更新した。1週間の推計患者数は前週より16万人増の189万人で、成人の感染者が前週の32万人から1・5倍の48万人に増加した。検出されたウイルスは大半が新型インフルエンザだった。

 都道府県別では▽福井(95・44)▽大分(75・22)▽宮崎(69・08)▽山口(63・59)の順に高く、警報レベルとされる30を40府県が突破。一方、北海道、関東、関西などの19都道府県は前週より減少した。【清水健二】

Alibi3col theme by Themocracy