10月 26 2007

MacOS10.5インストール

今日、待ちに待ったMacOS10.5届きました!!
今までのでっかい箱に入ってると思ったら、普通のDVDサイズです。

早速インストールしましたが、終了まで1時間ちょっとかかりました。

とりあえず、問題なく動いています。(ノートン関連で一部エラーが出ます)

新しい機能も満載のようです。
これからじっくりいじります。
IntelMacじゃないと機能しないものもあるようですが、「Spaces」は結構使えそうです。

Safariも以前のバージョンではうまく表示できなかったページもちゃんと表示出来るようになってました。

この次はIntelMacといきたいところですがまだまだ先です・・・。

10月 24 2007

岡山市の2小学校、学級・学年閉鎖 インフルエンザ

昨日のインフルエンザの記事に続き、今度はインフルエンザによる学級閉鎖の記事です。
今年は、インフルエンザ流行するかもしれませんね。

記事:毎日新聞社
提供:毎日新聞社

【2007年10月23日】
インフルエンザ:岡山市の2小学校、学級・学年閉鎖 /岡山

 岡山市東畦の市立東疇小(内田正夫校長、525人)は22日、インフルエンザとみられる症状で19人が欠席した1年生のクラス(37人)を23-25日に学級閉鎖することを決めた。また、同市妹尾の市立妹尾小(大森昇校長、529人)でも同日、4年生(89人)で12人が欠席したため、23-24日の学年閉鎖を決定した。いずれも簡易検査の結果、A型と診断。東疇小では16-18日にも3年生で学級閉鎖を行っている。【植田憲尚】

10月 23 2007

秋田・今季初のインフルエンザ感染者 例年より1カ月早く

記事:毎日新聞社
提供:毎日新聞社

【2007年10月20日】
インフルエンザ:今季初の感染者 例年より1カ月早く /秋田

 県は19日、県内で今季初のインフルエンザウイルス感染者が出たと発表した。能代保健所管内の30代の女性2人で、ウイルス初検出としては例年より1カ月早い。県健康対策課は「急な発熱やのどの痛みが出たら、早めに受診してほしい」と話している。【馬場直子】

10月 21 2007

うちの猫

今日は1日Blogの移行作業で終わりました。
データーベースの移行がうまくいかずかなり苦労しましたが、何とか終了。
そしたら、今度はサブドメインでの表示が出来ず、先に進みません。
今日はこのぐらいにしておきます。
そんな時、視線を感じたらうちの猫が・・・。
後ろの黒いのは「影」ではありません。
CIMG0750
茶色いのが「マック」、後ろの影になっているのが「アップル」です。

10月 18 2007

ネスケの正式版&MacOS10.5

Macユーザーであれば昔お世話になったWebブラウザー「Netscape Navigator」の最新版9.0が出ました。
そういえば、MaxOS10になってからSafariしか使っていなかったな〜。

以前は、Macには「ネスケ」でしょ〜!! IEなんて邪道だ!!
なんて言ってましたが・・・。

まだ、英語版ですが日本語表示は問題なく使えました。
何やら新しい機能も盛り込まれているみたいなのでしばらく使ってみます。
ダウンロードはhttp://browser.netscape.com/から出来るはず。
ただし、OS10.2、PowerPC G3以上が使用最低環境みたいです。
昔、OS9の頃使っていたネスケ4あたりと比べると若干重たい気がします。

あと、ついにOS10,5(Leopard)が10月26日(金)から発売です。
基本的に新しいOSが出たら乗り換える派なので予約しちゃいました。
Intel MacではないのでBoot Campには興味ありませんが、「Time Machine」http://www.apple.com/jp/macosx/features/timemachine.htmlは便利かも・・・。
とりあえず使ってみたいと思います。

Alibi3col theme by Themocracy