Category: 食べ物ネタ

11月 30 2014

2014年5月のお昼ご飯

今月は、1度も更新をしていない。
少しは前に進むかと思われた状況だが、やっぱり年内更新は厳しくなってきた。

ということで、今回は5月分まとめて更新します。

まず1軒目は、よく訪れるお店「ひろよし」さん。
暑い時期にはつけ麺をオーダーするのですが今回はラーメンにしました。
「チャーシューメン」
IMG_2498
今回は普通盛り。

2軒目は、酒田に仕事に行ったとき訪れたお店「麺屋酒田inほなみ」さん。
ここも、かなりの繁盛店で混んでいます。
太麺でモチモチしています。レンゲには背脂が盛られていてお好みで入れます。
「チャーシューメン」
IMG_2499
今回も普通盛りで。

3軒目は、ここのよく訪れる近所のお店「麺辰」さん。
ここのラーメンはお気に入りの一つです。
「中華そば大盛」
IMG_2500

4軒目は、宮城県岩出山にあるお気に入りのお店「いろは食堂」さん。
ここのラーメンは絶品!!
何時間並んでも食べたいです。
「特製いろはらあめん大盛」
IMG_2503

5軒目は、「まるごまるご」さん。
美味い蕎麦ではないが、時間がないときにはいいです。
なんでも注文してから水を一口飲んだら出てきます。
「ゲソ天大盛」
IMG_2508

6軒目は、ラーメンも美味しいお蕎麦やさん「肉そば処立花」さん。
今回はシンプルに蕎麦です。
「げそ天もりそば」
IMG_2510

7軒目は、よく行く「あこや食堂」さん。
唐揚げが美味い。
「鳥唐揚げ定食(5個)定食」
IMG_2512
唐揚げの個数を1個単位で調整できるのでお腹と相談しながら注文できます。

8軒目は、大好きなお店「中華そば才三郎」さん。
少し味の濃いスープですが、ここのラーメンは美味い。
お気に入りのお店の一つです。
「中華そば大盛」
IMG_2513

9軒目は、お昼ご飯ではありません。夕飯です。
「焼肉 花果苑」さん。
ちょっと高いですが、美味いです。
IMG_2519
ここの、ミノ(辛口)がクセになります。

10軒目は、久しぶりに訪れた「ひさ野」さん。
少し甘めのスープにシャキシャキのネギがクセになります。
「肉中華」
IMG_2522

ラスト11軒目は、大好きなお蕎麦やさん「蔵屋」さん。
何度となく訪れているお店です。
蕎麦も中華そばも美味しいお店。
「肉そば中盛」
IMG_2523

ということで、一気に5月分。
次回6月分も一気に行きます!

10月 30 2014

2014年4月のお昼ご飯・・・その2

また、サボり癖がついてしまい今年も更新年越しそうです・・・。

ということで1軒目はお気に入りのお蕎麦やさん「蔵屋」さん。
ここのお蕎麦は最高です。
太めで腰のある「田舎蕎麦」です。
「板そば中盛り+げそ天」
IMG_2431

2軒目は、結構な繁盛店の「中村屋」さん。
なかなか訪れる機会がなく初めての訪問です。
美味しいラーメンです。
「クセ中チャーシュー麺大盛」
IMG_2462
大盛も同じお値段というのがいいですね!

3軒目は、自宅近くの「ら〜めん餃子 ほとり」さん。
ここのラーメンも時々食べたくなるお好みの味です。
「チャーシューメン大盛」
IMG_2480
ここのスープ好きです。

4軒目は、腹が減ったらこの店と決めている「あたご食堂」さん。
ここの唐揚げ定食は半端なくメガ盛り定食ですが、今回は別メニューです。
「しょうが焼定食」
IMG_2481
以前、ここの定食は必ず「大盛」を注文していましたが、今では無理です・・・。

5軒目は、高畠に新しくできた喜多方ラーメンの店「高畠sio-Ya山喜」さん。
かなり話題のお店です。
塩ラーメンがおすすめということでしたが今回はあえて醤油を選択。
「チャーシューメン大盛」
IMG_2482
悪くはないんですが、ちょっと好みではなかったです。
次回は「塩」をいただきます。

4月最後のお店6軒目は、「Mens Club 麺遊亭」さん。
ここのスープも好みです。 ただちょっと麺が・・・。
「ちゃぁしゅうめん大盛」
IMG_2492

ということで、4月までは終了。

年末に向けて量産開始!!

9月 20 2014

2014年4月のお昼ご飯・・・その1

やっと4月のお昼ご飯になりました。

1軒目は、イオンモール天童内にある「青菜」さん。
中華屋さんのラーメンです。
お味は「・・・」です。
「デラックスらーめん」
IMG_2370

2軒目は、「優勝軒 鳥居ヶ丘店」さん。
モチモチの太麺と濃厚スープが時々食べたくなります。
「特製もりそば並」
IMG_2371

3軒目は、「らー麺たまや零式」さん。
ここの、ラーメンも時々食べたくなります。
いつもはこってりを注文しますが、今回はあっさりにしました。
このチャーシューがボリュームあります。
ここでの大盛は危険です。
「チャーシューらー麺 あっさり普通盛り」
IMG_2372

4軒目は、仙台にあるお店です。「焼豚そば おがわ」さん。
まあ、いたって普通のラーメンです。
チャーシューはトロトロで意外と好きな部類かもしれません。
「焼豚そば大盛」
IMG_2373

5軒目は、「麺屋 虎之助」さん。
ここのラーメン好きです。
今回は細麺を注文しましたが、ちょっと負けてる感じがしました。
「ちゃーしゅーめん 細麺」
IMG_2374

6軒目は、チャーシューが有名な?「勝蔵」さん。
麺・スープはいたって普通です。
ただ、チャーシューがでかい!!
ちょっと味が濃すぎる感じがして残念です。
「チャーシューメン大盛」
IMG_2412

7軒目は、宮城県大崎市にある「尹呂葉」さん。
岩出山にあるいろは食堂の支店のようです。
麺は同じようなストレート細麺です。スープは醤油がキツいような感じです。
本店とは別物のラーメンです。 残念なラーメンです。
「得盛中華並」
IMG_2425

ということで、4月前半のお昼ご飯でした。
後半分は次回に。

9月 14 2014

2014年3月のお昼ご飯・・・その2

少し足踏み状態の更新。
重い腰を上げて更新します。

今回は、3月後半のお昼ご飯です。

まず1軒目は、上山にある「山椒そば」さん。
ここは、全国的にも有名な?「日本の宿 古窯」さんのそばにあります。
すっきりしたスープが絶品。地元の方にも愛されているお店のようで、混雑しています。
「チャーシューメン大盛」
IMG_2358

2軒目は、雪深い時期に蔵王温泉街の中にある「中華そば 奥村」さんへ行ってきました。
ここも、美味しい中華そばが食べられます。
冬の時期には雪で道幅も狭くなっており行くのに難儀しました。
「中華そば大盛」
IMG_2361

3軒目は、仕事で寒河江方面へ行ったときに行った「しんぼり食堂」さん。
基本美味しい中華そばですが、ちょっとしょっぱいスープでした。
チャーシューはボリュームがあり食べ応え十分です。
「チャーシューメン大盛」
IMG_2364

4軒目も寒河江市にあるお蕎麦やさん「そば処ひふみ」さん。
寒河江で蕎麦を食べることがあればここがファーストチョイスのお店。
カリカリのゲソ天にボリュームたっぷりの蕎麦は最高です。
ここも超繁盛店でいつ行っても混雑しています。
「げそ天ざるそば大盛」
IMG_2368

5軒目は、仕事で仙台に行ったときに寄ったお店。正確には名取市にある「中華そば いぶし」さん。
しっかりとした魚介系の味がお好みです。 チャーシューも美味かった。
「焼豚中華そば大盛」
IMG_2369

これで、3月分は終了。
次回は4月分から・・・。
まだまだ続く更新。

8月 30 2014

2014年3月のお昼ご飯・・・その1

何となく、更新に先が見えてきた今日この頃。
今年の3月分スタート。

まず1軒目は、お気に入りのお蕎麦やさん「蔵屋」さん。
蕎麦もさることながら、中華そばも美味しい。
このスープが絶品、麺もGoodです。
「チャーシューメン中盛」
IMG_2341

2軒目はいつもの「麺堂 傾奇者」さん。
ここのラーメンの重厚感がたまりません。
炙りチャーシューのボリュームが良いです。
「炙りチャーシュー中華大盛」
IMG_2342

3軒目は、川西にある「醤々ラーメン」さん。
寒いときには体が温まります。
「すーぱーじゃんじゃんらーめん」
IMG_2345

4軒目は、お昼時には激混みのお蕎麦やさん「そば処 すぎ」さん。
かなりあっさりしたラーメンです。 蕎麦も美味しいですが意外とラーメンも美味しい。
魚介系のこってりしたラーメンが好みの人には少し物足りないかも。
「チャーシューメン大盛」
IMG_2351

5軒目は、よくいくお店「あさひ食堂」さん。
ボリュームがあるお店です。 麺類・定食とも美味しいお店です。
「鳥唐揚5個定食」
IMG_2357
その時のお腹の加減で唐揚げの個数を調整できます。

ということで、3月分前半終了。

Alibi3col theme by Themocracy